コラム メッセージ付きいいね【本気の女性とマッチングする例文集】効果的な書き方のポイントを徹底解説 | LoveMA!(ラブマ!)

メッセージ付きいいね【本気の女性とマッチングする例文集】効果的な書き方のポイントを徹底解説 | LoveMA!(ラブマ!)

2020.08.18更新

「メッセージ付きいいね」を使えば、通常のいいね!に比べて女性にアピールができ、実際のマッチング率も高くなるというデータがあります。

なのでマッチングアプリを使っていて『この女性とマッチングしたい』と思える人がいたらなんとかマッチングまで持っていきたいですよね。

でも、メッセージ付きいいねの「メッセージ」って、どんな内容を送ればいいのか悩みを抱えていませんか?
女性のように手紙やLINEのやりとりに慣れていない男性にとって、メッセージ付きいいねで送る文章を考えるのはハードルがかなり高く感じるかもしれません。

そこで、この記事ではメッセージ付きいいねを使ってマッチングを叶えたい男性に向けて、

・メッセージ付きいいね!マッチング率を最大化する効果的な例文と悪い例の紹介
・スグに真似できる女性のタイプに合わせたメッセージテクニック
・メッセージだけじゃない!プロフと写真の重要性について解説

といった内容をまとめて紹介しています!

一生懸命自分で考えた『メッセージ付きいいね』を送っているのにマッチングに至らない男性、絶対にこの女性とマッチングしたい!と思っている女性とのマッチング率を上げるためのメッセージ付きいいねの効果的な使い方について解説しています。ぜひ最後まで一読ください!

メッセージ付きいいねとは?

「メッセージ付きいいね!」は、通常の「いいね!」よりも気になる相手にアピールができ、マッチング率を上げる効果がある機能です!
ライバルに差をつけたい時に、積極的に使ってアピールしましょう!

以下の表は各マッチングアプリで「メッセージ付きいいね!」を送った時に消費ポイントと実質コストをまとめました。

アプリ名 メッセージ付きいいね一件当たりの消費ポイント 実質コスト
ペアーズ いいね1回分+ペアーズポイント3ポイント 約294円
With いいね3回分 約330円
ゼクシィ縁結び いいね5回分 約720円
Omiai いいねに必要なポイント※1+5ポイント 約500円
youbride いいね1回分 無料※2

※1 Omiaiは相手女性によって、いいねの消費数が変わります。
※2 youbrideは有料会員料金のみで送信可能です。無料会員は相手が有料会員のみ送信可能。
注意:毎月無料で配布されるいいね利用を使った場合や、キャンペーンなどを利用することによって実質コストは変動します。また、ポイント購入時の決算方法や購入金額によって1ポイントあたりの金額が変動するので、コストは目安となります

『メッセージ付きいいね』の効果を最大化!マッチングに活かす3つのコツ

メッセージ付きいいね!は限られた文字数の中で、簡単に相手に情報を伝えることがポイントになります!
通常のメッセージでも使える「メッセージ作成のコツ」を紹介します!

①自己紹介は超簡単に!

年齢や趣味などはプロフィールを見ればわかることです。
見てわかることは再度伝えなくても問題ありません。

ただ、初めての人に話かける場合の最低限のマナーとして、

・名前
・職業や属性(学生、社会人、会社員 等)
・住んでいる場所

を伝えておくと良いでしょう。

例文

「初めまして!○○県で営業職をしているジュンといいます!」
「はじめまして!ユウキといいます。○○大学2年生です!

一文で収めるのがポイントです。
※大学名である程度住んでいる場所が把握できるので、無理に入れなくてもOK

②メッセージ付きいいねをした理由を伝える!

「なんで、メッセージ付きいいね!してくれたのか」は貰った女性は気になるポイントです。
「あなたは自分にとって特別です!」という気持ちを伝え、ライバルと差をつけましょう!

理由を伝えるコツは、

・理由はプロフィールや写真から探し出す
・共通点を見つけて同時にアピール
・理由、共通点は必須!必ず付ける

を意識して、伝えましょう!

例文

「休日はよく映画館にいかれるのですね。僕も映画鑑賞が大好きで、大きなスクリーンは最高ですよね!」
「写真の笑顔が素敵で好みでした!趣味の○○も合いそうだったのでいいねしました!」

③マッチング後どうしたいかを伝える!

文末には自分とマッチングすることによって、どんな状況になるのかを想像できるようにすることがポイントです。
文章の最後こそ、気持ちを一番伝えられる部分なので気を抜かないようにしましょう!

どんな状況になるのかが想像できる文章の内容は、

・安心してメッセージのやり取りができることがわかるようにする
・不安になるような「付き合う」「結婚」など早すぎる展開はNG
・自分に何を求められているのか女性が理解できるようにする

など、マッチング後、相手とどうしたいのかを伝えましょう!

例文

「自分も〇〇が好きなので、お話ししたいです。」
「もしよければ一緒に〇〇行きたいです。」
「まずはメッセージから、仲良くなりたいです。」

メッセージ付きいいね!基本の例文

紹介した3つのコツを守った文章を組み合わせると、

「初めまして!○○県で営業職をしているジュンといいます!
写真の笑顔が素敵で好みでした!趣味の○○も合いそうだったのでいいねしました!
自分も○○が好きなので、お話ししたいです。」
「はじめまして!ユウキといいます。○○大学2年生です!
休日はよく映画館にいかれるのですね。僕も映画鑑賞が大好きで、大きなスクリーンは最高ですよね!
もしよければ一緒に映画を観に行きたいです。」

となります。
メッセージの基本になるのでコツを抑えて自分に置き換えて文章を作ってみてくださいね!

既読無視率が爆上がりしてしまうメッセージ付きいいねのNG例文

メッセージ付きいいねが既読無視される理由は3つあります。
それぞれに対処方法をつけて紹介するので、確認してみましょう!

①単に忙しくて返信ができない

メッセージ内容が良くても、仕事や学業が忙しくてアプリ自体にログインできてない状態が続いている場合や、友達付き合いに忙しくなっていて既読無視状態になっていることもあります。

対処方法は何にもありませんから、運が悪かっただけと考え、そのまま深追いをせず次の女性へアピールしていきましょう!

②プロフィール(写真、自己紹介文)に問題あり

「足あと」などがついているのに、返事がない場合は、メッセージ付きいいね!を見て、プロフィールまで見に来てくれたけど、プロフィール内容が良くなくて帰ってしまった場合があります。

対処方法は、プロフィールの選択項目はすべて埋める写真を見た目の良いものに変更する、枚数を増やすなどの工夫が必要になります。

モテる写真の取り方や、プロフィールに書くべきことなどのコツはページ内下部の「マッチングするにはプロフィール(写真・自己紹介文)が最重要」で紹介していますので、そちらを参考にしてください。

③メッセージ内容が気持ち悪い・興味がもてない

もう一度、良い例文を参考に見直してみてください。
また、以下にやってしまいがちな「気持ち悪い」と思われる例文を紹介しているので、自分も同じことをしていないか、参考にしてみましょう!

やりがちな気持ち悪いと思われる内容は、

・いきなりシモネタ
・「結婚」「付き合う」などのパワーワード(本気度)が高すぎる
・自分の紹介のみ、自分の話しばかり
・興味がもてない、返事の仕方に困る

等、返事の仕方に困る内容や自己中な内容であることです。

例文

「すごく胸が大きくて、タイプだと思いました。」
→シモネタ要素満載ですね。体のことは初対面の人に対して触れないのがマナーです。

「今すぐにでも付き合って、デートを何度もしたいですし、将来は結婚もしたいです!」
→今すぐに付き合うなんて、お互い知らないのに結婚まで?本気度が高いのはいいですが、アピールしすぎは気持ち悪いと思われてしまいます。

「僕は映画が好きで、映画の中でも特に好きなのがスターウォーズなんです。なんで好きなのかというと、子供の頃に………こんな僕ですが仲良くなってもらえたら嬉しいです。」
自己紹介長すぎ。プロフィール見ればわかります。また、メッセージ付きいいねをした理由がわからないのはNGです。

「犬を飼っているんですね、僕も飼っています!」
→サブ写真のペットの写真をみて共通点を見つけた!と思って送りがちな文章。主人公は女性です。サブ写真に食いつき過ぎに注意。ここから繋がる内容であればOK!

基本の例文を元に女性のタイプ合わせてメッセージを作るテクニック

女性のタイプによって、返信したくなるメッセージ付きいいねの内容は異なります!
ここからは基本のメッセージ作成のコツを元に、女性のタイプに合わせてメッセージを作るテクニックを紹介します。

女性のタイプを見極めるにはプロフィールをよく確認することが重要です。
見極めるとマッチング率は大幅に上がること間違えなし!の中級者向けテクニックなので、基本の文章よりもっとアピールしたい時に参考にしてください!

動物と美味しいものが好きな女性

はじめまして!○○大学○年生のタロウと申します!

紹介文やコミュニティを見て気になり素敵な女性だなと思って、
メッセージ送らせていただきました。

動物が好きなんですか?
自分も動物が好きなので仲良くしていただけると嬉しいです。
美味しいご飯も好きなので、気になるお店のお話とかもしたいです!

メッセージから、ゆっくりとお話をできたらと思います。
よろしくお願いします!

~解説~
写真やコミュミティで相手が動物好きかどうかを判断して、自分も必ず動物好きであることを伝え、共通点をアピールしましょう!

同時に食べ物系の趣味やコミュニティや紹介文、日記等が確認できたら自分も同じタイプだということを伝えるとマッチング率があがります!

国内・海外旅行が好きなアクティブな女性

はじめまして!都心で営業職をしているタロウと申します!

プロフィールを見て共感できるところが多かったので、メッセージ送らせていただいています!

海外旅行はハワイしか行ったことないですが、他の国も行ってみたくて興味があります。国内旅行なら関東を中心にあちこちに行っています!

あと写真の猫かわいいですね。
僕はペット飼ってないのですが、旅行先で見つけるとつい写真を撮ってしまいます!
動物が好きなのでそういうお話もできると嬉しいです。

よかったら仲良くしてください!

~解説~
旅行好きには自分がいった場所を伝えると話をひろげることができます。
また旅行先で撮影したと思われる写真や旅行以外の趣味などがわかる写真やコミュニティの話題にも触れて、多くのジャンルの話ができる事・共通点を伝えて、マッチング率を上げるようにしましょう!

映画や漫画が好きなインドア派の女性

はじめまして!IT関連の仕事をしているタロウと申します!

○○さんのプロフィールを見て映画や漫画など趣味が合いそうなので、メッセージ送らせていただきました。
自分もワンピースが好きで毎週読んでいます!好きなキャラはサンジです!

海上レストランの話が好きで何回も読んで毎回感動してます。

まずはメッセージからお話しできると嬉しいです。
よかったら仲良くしてください!

~解説~
インドア系やオタク系の女性の攻略ポイントは趣味に触れたメッセージにすること。自分も同じ価値観を持つタイプであることを共感のポイントにします!

プロフィール等で、特定の作品を名指しでアピールしている場合は、そのネタを突っ込むと女性も話しやすくなりマッチング率もあがります!

看護師、介護職に就いている女性

初めまして!都心部でサービス業をしているタロウと申します!

○○さんのプロフィールを見て、心が動かされたので思わずメッセージを送らせていただきました。

共感ができるところが凄く多くて、人に対して思いやりが持ててる素敵な方ですね。
お仕事が看護師さんということも納得できます!

看護師さんは夜勤などもあって大変ですよね。休みも平日になりがちだとおもいますが、僕も休日休みのことが多いので、同じ趣味の映画などに行けたら嬉しいです。

漫画の趣味も一緒だったのでお話できたら嬉しいです。
よろしくお願いします!

~解説~
仕事の大変さや休日休みに理解があることなどを伝えつつ、共通点も伝えて話しやすさをアピールしましょう!

仕事が忙しく返事のタイミングがつかみにくいので返事が送れることもありますが、気にせず、急かさないで待っていてあげることが大切です。

マッチングするにはプロフィール(写真・自己紹介文)が最重要

メッセージ付きいいねにつけるメッセージをみて女性が貴方のことを気になったら、次に起こすアクションはプロフィールを確認することになります。

せっかく、興味をもって確認しに来てくれたのにプロフィール内容がイマイチだと、マッチングはせずに、無視されてしまう可能性が高くなります。

マッチング率はプロフィールに手を加えたり、写真を工夫して撮影することによってグッと上がりますから、しっかりと作成しましょう!

メッセージ付きいいね!を送った相手女性が興味をもてる、マッチング率が上がるプロフィール作成のコツは以下のリンク先で紹介しています。ぜひ参考にしてみてください!
「028_マッチングアプリ プロフィール」 →内部リンク 未公開

プロフィールなどに付ける写真の撮影のコツは、以下のリンク先で紹介しています。写真で判断されがちなマッチングアプリでの印象をより良いものにするテクニックです!参考にしてください!
マッチングアプリでモテるプロフィール写真の撮り方のコツをプロカメラマンが伝授!【男女別・写真例付き】

メッセージ付きいいねの効果を最大限にしてマッチング率をUP!

メッセージ付きいいねは、ライバルに差をつけてアピールすることができる機能の一つです。メッセージを工夫し、女性が興味を持ってくれること、マッチングして関係を持ちたいと思ってくれるようにすることが重要です。

女性がメッセージ内で興味を持ち、マッチングしてくれるには「印象の良い挨拶」「共感」「マッチング後すぐの関係」が見えるようにしておきましょう!

また、女性はマッチング前に、必ずプロフィールや写真を確認するので充実した内容のプロフィールと写真を用意して、良い印象を持ってもらえるようにしておくと、メッセージ付きいいねも生かされてきます!

メッセージ付きいいね!はメッセージ内容ばかり気になりがちですが、大きく全体を捉えて、アピールできるように準備を整えて使ってみてくださいね!

SHARE

マッチングアプリの新着記事

ページ先頭へ