コラム マッチングアプリの怪しいイケメンには注意が必要!やばい男に引っかからない方法を伝授! | LoveMA!(ラブマ!)

マッチングアプリの怪しいイケメンには注意が必要!やばい男に引っかからない方法を伝授! | LoveMA!(ラブマ!)

2020.06.29更新

マッチングアプリにはイケメンもたくさんいます!

でもマッチングアプリにいるイケメンってなんだか怪しいですよね(笑)

イケメンならマッチングアプリを使わなくても出会いがありそうなのに…

そこで今回はマッチングアプリにいるイケメンについて

  • マッチングアプリでイケメンは怪しい人物なのか
  • マッチングアプリにいる本当のイケメンの見極め方
  • イケメンと出会いやすいおすすめのマッチングアプリ

といった内容を解説していきます。

せっかく付き合うならイケメンの方と付き合いたいですよね!

安全に理想の相手と出会うためにもぜひ最後までご覧ください。

マッチングアプリにいるイケメンは怪しい?

マッチングアプリを使っているイケメンは意外と多いです。ですがイケメンだからといってすぐに飛びついてしまうのは危険です。

そこでここではマッチングアプリにいるイケメンを大きく4つに分類してそれぞれの安全度について解説しました。

真剣に恋人を探しているイケメン

モデルや俳優さんにもなれるのでは?というくらいのイケメンだなという人は、日常生活の中でもいることはありますよね。

それは、マッチングアプリでも同じで、

どうしてこんな人がマッチングアプリを利用してるの?
いくらでも相手はいるだろうに…。

と、疑問や不信感を持ってプロフィールの写真を見てしまうこともあると思います。

しかし、イケメンだから必ずしも相手に困らないということはないようで、そういう人に限ってシングルでいたり、「お見合い結婚」だったりするケースは、今も昔も変わりません。

イケメンだからこそ、無理だろうと思ってアプローチする人がおらず、本人も積極的ではない場合だと本当に出会いがないという人も珍しいことではありません。

そういう人がマッチングアプリを利用する場合、真剣に交際を望んでいることの方が多いので、イケメンと出会い、お付き合いできるチャンスと思ってアプローチしてみてはどうでしょう。

遊び目的のイケメン

イケメンの中には、完璧に遊び目的でマッチングアプリを利用している人も紛れ込んでいるケースもあります。

このような遊び目的のイケメンは、実生活の中でも相当モテていて、交際相手や遊び相手に何不自由もない状態の人が多く、女性が喜ぶような言葉や行動を熟知しているものです。

また、中には彼女がいたり、奥さんや子供のいる既婚者というケースもあるので、カッコいいけれど、「遊び目的じゃないだろうか?」と疑いながら、会う前のやり取りをしっかり行うことが大切です。

勧誘や課金を目的としたイケメン

モデルや俳優では?というくらい質の高いイケメンの写真を掲載している人の中には、勧誘や課金を目的とした業者やサクラの可能性もあるので、「カッコいいからこの人と出会いたい!」という気持ちだけで行動するのは辞めましょう。

なりすましイケメン

マッチングアプリ内で見た写真がすごくイケメンでカッコよかったから、実際に会ってみたら全然違っていたという話も実は珍しいことでもないようです。

女性が少しでも可愛く見えるように写真を盛る(加工する)のと同じく、男性も自分を少しでもカッコよく見せるために盛っていることもあります。

盛っているならまだいい方で、人によってはまったく違う人の写真を使っていたということもあるので注意が必要です。

イケメンとマッチング!実際にあった怖い体験談

マッチングアプリを利用して「イケメンと出会うことができた!」と喜んで、実際に会うことが決まったのも束の間で、

実際に会ってみたら本当に怖い思いをして大変だった・・・。

という人がチラホラ見られます。

実際にマッチングアプリを利用し、怖い体験をしたという女性30人に「マッチングアプリでの怖い体験談」を聞きましたので紹介しますね。

ホテルに連れていかれた

アンケート調査によると、「ホテルにつれて行かれた」という風に答える人が多くいました。

ホテルに連れて行かれるところまではいかなかったにしても怖い思いや、嫌な思いをしたという人が少なくないようです。

どのような経験をしたのか見ていきましょう。

Aさん

別れる際に、執拗にホテルに誘われて怖い思いをしました。(20代女性)

Bさん

実際会ってみると全然違う人で驚きました。しかも会ってすぐホテルに連れていかれそうになり、断るとキレだし本当に怖かったです。(20代女性)

Cさん

写真と全く違う方が来られ、少し食事したあと行きつけのゆっくり飲めるバーがあるからと、行ってみるとホテルのバーでそのまま部屋取ってるからといわれ、逃げました。(20代女性)

Dさん

実際会ってみると写真と違う人が来て、しつこくホテルに誘われ断っていましたが今まで送った写真やメッセージを公開すると脅されました。(20代女性)

マッチングアプリを利用する人の多くは、恋人や結婚相手となる人を見つけることを利用目的としていますが、中には、最初から体の関係を目的として利用している人も少なくありません

そして、体を目的としてマッチングアプリを利用する男性の多くは、少しでも多くの女性に選ばれるようにあえてプロフィール写真を別人にし、イケメンの男性を装っているケースが多いので注意が必要です。

ストーカー被害

マッチングアプリで出会った人からストーカーされてしまったというストーカー被害も少ないですがあるようです。

ストーカー被害にあってしまったという人の体験談を紹介しますね。

aさん

マッチングした相手と会ったときにボトル式のボディーソープをプレゼントされて純粋に嬉しかったのですが、その後男性から自分のお風呂場の動画が送られてきました。
怖くなり運営会社に通報してみると、同じような内容が数件あったようです。(10代女性)

bさん

会ったときすごく優しそうな人で自分の会社を教えてくれたので、少し不安はありましたが私も会社を教えました。すると数日後、突然会社に現れたのでひいてしまいました。(40代女性)

cさん

2回ほどお会いした男性とLINEを交換したのですが、その後も何度も誘ってきました。彼氏が出来たのでもう会えないと伝えても、頻繁にLINEを送ってきてとてもしつこく、連絡先を交換したことを後悔しました。(20代女性)

マッチグアプリでストーカー被害にまで発展してしまうケースは、それほど多くはありませんがごく稀にあるので注意が必要です。

どれだけマッチングアプリ内でメッセージのやり取りをしていた人でも、直接会うのは初めてだったり、数回というまだ相手のことをよく知らない段階で、自分の個人情報に関することを教えるのは、控えた方が無難です。

あらゆる被害やリスクを想定したうえで、本当に信頼できる相手かどうかを見極めることも大切ですね。

会ってみたら全くの別人

アンケート結果で多かったのは、プロフィール写真と実際に会った人が全くの別人だったというケースです。

どのような体験をしたことがあるのかを実際の体験談を見てみましょう。

AAさん

写真ではすごく雰囲気がかっこよくて、会う前にワクワクして行ったのに、実際に行ってみると全くの別人の別人でした。身長もサバを読んでいて私とあまり変わりませんでした。(20代女性)

BBさん

マッチングアプリで知り合った人と待ち合わせをすると、待ち合わせ場所には知り合いが立っていました。もちろん写真とは似ても似つかず、私も知人とは気づきませんでした。
その日は怖くなり早めにデートを切り上げました。
後日同じアプリの別の人と会う約束をしていました。しかし、当日待ち合わせ場所に行くと、前回の彼が現れたので、急用ができたと断り帰りました。
怖くなった私はこのアプリを退会し、別のアプリに登録しました。そしてまた会ってみようとなった人との待ち合わせでまた前回の人が現れました。そこで初めてストーカーされていることに気が付きました。(20代女性)

プロフィール写真がかなりのイケメンの男性とマッチングを成功し、実際に会ってみたら全くの別人で驚いた!というもので、身長などもサバをよんでいたことがわかったという人がいたようです。

少しでも多くの人と会いたい、自分を選んでもらいたいという思いがそうさせてしまっているのでしょうが、実際に会ったときの騙された感は多くの女性をがっかりさせているのがわかります。

ホストの勧誘だった

今回行った調査の中では、素敵なイケメンがサクラや業者だったという事例はありませんでした。

しかし、ホストにつかまってしまったという人がいたので、ちょっと珍しいケースとしてその時の体験談を紹介します。

aaさん

カフェで話していたら「これから仕事なんだけど一緒にいかない?」と言われ、どう意味か分からず尋ねたら「初回3000円なんだけど、、、」と言われました。彼はホストで自分の客を捕まえることを目的としてマッチングアプリを使っていました。最初お話してる時は、ホストの話などは聞いてなかったので騙されました。高いカフェ代を払い、その場から逃げました。(20代)

デートは普通で何事もなく、出会いを果たすことができたと思った瞬間に、ホストの勧誘だったことがわかり一気に騙されていたんだという現実に引き戻されたというとても切ない体験談でした。

自分の顧客を作るためにマッチングアプリを利用するという、ホストの必死さも伺えますが、女性にとってはいい迷惑な話ですね。

マッチングアプリのやばい男に引っかからない方法

マッチングアプリを利用して、

かなりのイケメンとマッチングすることができた!

と嬉しくなる一方で、

このイケメン、本当に大丈夫だろうか。」と

不安に思う人のために、ここからはマッチングアプリに出没しているイケメンの中から怪しい人物を見極める方法について伝授したいと思います。

プロフィール画像をGoogle画像検索で検索する

マッチングアプリで相手のプロフィールを見ていく中で、「この人すごくカッコよくてイケメンだけど、大丈夫かな?」と思ったら、まずはGoogleで画像を検索することを習慣にしてみましょう。

男性の中には、出会いの目的を問わず、少しでも多くの女性とマッチングを成功させたいという思いから、イケメン画像をどこかから拾い使っている場合があります。

どこかから拾ってきている画像は、Googleで画像を検索することで、同じ画像がどこかのサイトでも掲載されているケースが多いので、偽物の画像かどうかを知ることができます。

やばい人か会う前に見極める

プロフィール画像はイケメンで、プロフィールもごく一般的かいいなと思える相手だから大丈夫かな?という流れでマッチングが成功し、直接イケメンとのメッセージのやり取りができるようになったら、やばい人かどうかを直接会う前に見極めることも大切です。

やばい人とは、マッチングアプリ内では、サクラや業者、ヤリモクに既婚者などが「危険人物」とも呼ばれていて特徴を持っています。

どんな特徴があるのかをまずは知ることも大切です。

ヤリモク

ヤリモクと言われる「体の関係」を目的としている人の人の特徴は、

  • すぐLINE交換したり会いたがる
  • 夜から会おうとする
  • いきなり飲みに誘ってくる

などで、メッセージのやり取りをドキドキしながら行うなど、出会ったばかりのやり取りを飛ばして「すぐに会いたい。」と、直接会うことに急いでいる傾向が強いです。

段階を経て会うことを省略したがる相手は、ヤリモクの可能性があるので注意しましょう。

サクラ・業者

サクラや業者は、そもそもマッチングアプリというシステムの出会いを利用して、利用している人を騙し、何らかの利益をあげようと思っている人です。

そんなサクラや業者の特徴は、

  • 写真がずば抜けて美人、またはイケメン
  • 顔の写っている写真が少ない
  • 向こうからいいね、メッセージの返信が常に早い
  • すぐにLINE交換をせまられる

などで、プロフィールに掲載されている写真がただイケメンや美人というだけではなく、撮影技術も高いと感じます。

また、積極的に連絡してくる人も多く、どの時間に連絡をしてもすぐに返事が来るレスポンスの良さも特徴となっています。

このような相手の特徴にマッチする人に出会ってしまったら、しばらく様子を見るか、マッチングアプリの運営に相談または通報するようにしましょう。

なりすまし

マッチングアプリでいう「なりすまし」とは、本人とは全く別の写真をプロフィール写真に掲載することをいいます。

なりすましと言われる人の特徴は、

  • イケメンなのに積極的にアプローチしてくる
  • メイン写真が1枚だけ
  • 早く会いたがる
  • LINE交換をすぐしたがる

などで、異常に積極的にアプローチしてきたり、直接会いたい、LINEの連絡先の交換など、業者やサクラ、ヤリモクと大きな違いはありません。

しかし、なりすましに多いのは、プロフィールに掲載している写真が極端に少ないことです。色々な様子を知ることのできる写真を1枚しか掲載しない、1枚以外ははっきり顔などを確認できないという場合は、なりすましの可能性が高いので注意が必要です。

安心してイケメンに出会えるマッチングアプリは?

ここまで読んでくると、マッチングアプリに現れるイケメンは、ニセモノで怪しい人ばかりで信用ならないし、怖いと思う人が多いかもしれません。

しかし、本当に出会いを求めてマッチングアプリを利用しているイケメンは、確実にいるのは事実です。

特に、イケメンが多いと言われていて人気のあるマッチングアプリといえば、「東カレデート」です。

東カレデートは、数あるマッチングアプリの中でも、イケメンでハイスペックと言われている男性が多く利用しているだけではなく、真剣な出会いを求めている人が多いという特徴があります。

そのため、実際に東カレデートを利用して、真剣にお付き合いできるイケメンでハイスペックな男性との出会いを果たすことができ「幸せいっぱい。」という人が多くいます。

マッチングアプリを利用して出会うなら「やっぱりイケメンがいい・・・。」という人は、東カレデートの利用は必須です!

もっと東カレデートの詳細を知りたいという人は、こちらを参考にしてくださいね。


目的 恋活
基本料金 (男)6,500円/月 (女)無料
年齢層 20~30代が多い
運営会社 東京カレンダー株式会社
 

東カレだけじゃなく、イケメンがいて安心して利用できるマッチングアプリをもっと知りたいという人は、こちらからマッチングアプリ選びをすることをおすすめします。
→イケメンが多いマッチングアプリについて知りたい方はこちら

まとめ

マッチングアプリを利用していると、時々見かける「イケメン」に関する情報を紹介してきましたが、マッチングアプリに登場するイケメンも、日常生活の中にいるイケメンもやっぱり近寄りがたく、近寄るべきではない存在だと思った人も多いかもしれません。

しかし、本当にこれまで良い出会いに恵まれずに過ごしている「本物のイケメン」が、気の出会いを求めてマッチングアプリを利用している人も多くいるのは事実です

だからこそ、マッチングアプリを利用するならイケメンで条件の良い人と出会いたいという女性の希望(願望)を叶えることも夢ではないのです。

ニセモノのイケメンに出会わないように対策を行いつつ、「本物のイケメン」に出会えるマッチングアプリを厳選して利用するようにしましょう。

実生活では決して出会うことのできない「本物のイケメン」と出会うことも十分可能なので、ぜひ諦めずにチャレンジしてみてくださいね。

SHARE

マッチングアプリの新着記事

ページ先頭へ